SSブログ

5月19日のSGC若草山グリーンキャンペーンー1

6月2日        5月19日のSGC若草山グリーンキャンペーンー1
                   社友会 社会貢献活動
少し肌寒いがさわやかな天候に恵まれた「若草山グリーンキャンペーン」に参加した。  
今年で16年目となる活動で、今回は約200名が参加、子供もたちも数多く参加した
中で社友会からも13名が参加して気持の良い汗を流しました。
立ち上げ当初は、本社と環境事業本部の主催で、私も在職中で立ち上げ時のメンバー
でロゴ入りの黄色のTシャツ等を準備し事務局として参加した事も有り、退職後も出来
る限り参加しようと考えている自分自身にとって懐かしいイベント。
会社代表者、奈良公園管理事務所の方の挨拶の後、ラジオ体操とストレッチをしてか
らススキのポット苗の入った袋を受け取って若草山の斜面を登り、スコップで掘った穴
にススキを植栽し、ペットボトルの水をかける作業をした。このススキが成長して、来年
の若草山山焼きを美しいものにします。1時間半ほどで作業を終わり、記念写真を撮り
終了。若草山の植栽場所では、振り返れば古都奈良が美しく遠くは葛城山や生駒山も
見えてさわやかな風が吹く中で爽やかな汗を流し、楽しく作業が出来た。
帰りに近鉄奈良駅の商店街で4名で昼食、歓談して更にJR奈良駅へ歩いて帰った・・・ 
JR奈良駅に到着、旧駅舎
IMG_0851.JPGIMG_0852.JPG

近鉄奈良駅に立ち寄り、若草山へ向かう
IMG_0853.JPGIMG_0854.JPGIMG_0855.JPGIMG_0856.JPGIMG_0857.JPG

左手に氷室神社
IMG_0858.JPG

右手に国立博物館
IMG_0859.JPG

左手東大寺、ななめ右手に春日大社
IMG_0860.JPG

浮雲園地をもうすぐ若草山
IMG_0861.JPGIMG_0862.JPG

もうすぐ若草山
IMG_0863.JPGIMG_0864.JPGIMG_0865.JPGIMG_0866.JPG

水谷茶屋
IMG_0867.JPG

若草山の入口に到着
IMG_0868.JPG

受付を済ませて
IMG_0869.JPGIMG_0870.JPGIMG_0871.JPG

主催者の挨拶&ラジオ体操
IMG_0872.JPGIMG_0874.JPG
此の続きは、
5月19日のSGC若草山グリーンキャンペーンー2 として
          下記のメインブログへ詳細を投稿します。
        http://taharas-amami-nara.blog.so-net.ne.jp/
続きは、若草山の斜面を登る~
ススキ苗ポットの入ったビニール袋を受け取って
若草山の立ち入り禁止区域のフェンスを目指して斜面を登る
IMG_0875.JPG
フェンスの直前で振り返って
古都奈良の街や生駒山葛城山、東大寺の大屋根を撮る
IMG_0876.JPGIMG_0879.JPGIMG_0880.JPGIMG_0881.JPG

ススキの植栽
IMG_0882.JPG
IMG_0883.JPG

植栽班は作業を終えて若草山を下る
IMG_0886.JPG

ポットやペットボトル等、ごみの回収
IMG_0888.JPG

若草山を振り返ると片付け作業が未だ続いている
IMG_0891.JPGIMG_0892.JPG

皆集まってお疲れ様、この後集合写真撮影で全て完了
IMG_0894.JPG

氷室神社の睡蓮、奈良公園の鹿
IMG_0897.JPGIMG_0899.JPG

”一条”で昼食歓談
IMG_0900.JPG

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。