SSブログ

ゴーヤステーキ?

7月26日      ゴーヤステーキ?

ゴーヤの食べ方でゴーヤステーキが有るらしくて・・・
自分で挑戦してみた、此れまでに無い食感・味、一番好き
ゴーヤのワタが何とも言えない食感と味で好きになってしまった
ゴーヤステーキ?作り方
ゴーヤ丸ごとを1センチくらいの厚さで輪切りにし
硬い種だけを取って塩水に浸し水切りしてマヨネーズ和え、
マヨネーズ和えしたゴーヤを小麦粉+塩胡椒を付けて両面を
フライパンで焼く、因みにフライパンの油は5~8ミリ程度でOK
(レシピでは唐揚げ粉となってたが無かったので小麦粉と塩胡椒に)
ゴーヤステーキ、薬味に刻んだ長命草
P7260001.JPG

取って置いた種は塩胡椒で空焼き、ビールのあてに
P7260002.JPG
nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 14

あぐりかる

輪切りステーキですか!
美味しそうですね~
試してみます♪
by あぐりかる (2012-07-27 00:47) 

イッシー

ぎょうさんnice!おおきに。
 また遊びにおいでやす。
by イッシー (2012-07-28 05:49) 

taharas

あぐりかるさん
ゴーヤ、初めての食感で苦味は無く
外側の緑部分はシャキシャキで中の
ワタ部分はふわふわで何とも言えない・・・
by taharas (2012-07-28 15:10) 

taharas

イッシーさん
ソネプロの調子が悪いのか
暑くてPCの調子が悪いのか?
応答が遅くて、エラーも多くて・・・
クーラの無い扇風機だけの部屋で最悪です。
by taharas (2012-07-28 15:17) 

LoveBeer

ゴーヤ、うちで栽培(家庭菜園)してます。
ゴーヤの種炒り、食べたことないのですが、ビール進みますか(^^)?
by LoveBeer (2012-07-28 21:31) 

ぼくあずさ

2つ目のゴーヤーは暑い日が続くので成長が早いようです。
今夏も日よけの役目は望み薄です。
by ぼくあずさ (2012-07-28 22:18) 

ミモザ

面白い食べ方ですね。
それにエコだし。。真似してみましょうか。
by ミモザ (2012-07-29 10:14) 

ぷち

ゴーヤ大好きです!!
美味しそう。
by ぷち (2012-07-29 11:40) 

taharas

LoveBeerさん
コメント有難う御座います。
ゴーヤの種やワタを初めて食べました。
種はスイカやカボチャの種と同じかな実が少ないけど
味は似てるかも知れない、ワタが美味しい・・・ 
by taharas (2012-07-29 13:44) 

taharas

ぼくあずささん
我が家のゴーヤは未だ食べれる大きさに無くて
何時もスーパーで1本100円で売られているのを
食べています、サラダにするのに苦いワタを神経
すり減らして取り除いていたのが嘘みたいな味でした・・・
by taharas (2012-07-29 13:49) 

taharas

ミモザさん
私も何方かの記事を見て真似て作りました、
唐揚げ粉が無くて小麦粉と塩胡椒で代用したが
マヨネーズでしっかり味がつく様で薬味だけで
美味しく食べれました、記事では鰹節でと・・・・
是非試してみて下さい、ヤミツキになりますから

by taharas (2012-07-29 13:54) 

taharas

ぷちさん
私もゴーヤ大好きです。
何方かの記事を拝見して直ぐ真似てみたが
此れまでの食べ方とは食感・味が全く異なり
子供さんやゴーヤの苦手な方でも食べれます。
苦いワタが美味しいなんて考えられなかった・・・
by taharas (2012-07-29 13:59) 

macinu

これ美味そうです~
by macinu (2012-07-29 14:35) 

taharas

macinuさん
美味いですよ、何故苦味がなくなるのか?
マヨネーズ和えですかね?塩水に浸すからか?
塩水にひたしてもサラダで食べる時は苦味が・・・
by taharas (2012-07-29 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。