SSブログ

10月10日・朝の散歩

10月10日       早朝散歩?

今朝は少し遅い時間帯に家内と一緒に朝の散歩に
出かけた、川沿いの遊歩道を通り造成工事中の丘の
向こうをまわり通学時間帯前に家に帰り着くように・・・
家の前の道路から東の空
PA100225.JPG

高速道路の裏道・東の方向
PA100227.JPG

高速道路の裏道・西の空
PA100235.JPG

遊歩道入り口から東の空
雲が厚く日の出は無い
PA100237.JPG

遊歩道沿いの花・刈り入れ済みの田・空
PA100240.JPGPA100243.JPGPA100248.JPGPA100244.JPGPA100255.JPGPA100258.JPGPA100262.JPGPA100263.JPGPA100267.JPG

路地で見つけた記念碑
良く解らないので後で調べて見よう
PA100246.JPG
丘の上から二上山
PA100251.JPG

造成工事中の向こうに二上山
PA100253.JPG

我が家の亜熱帯植物
パッションフルーツ・グアバ
PA100268.JPG

パパイヤ(モッカ)・パッションフルーツ
PA100270.JPG

月桃(サネン)
PA100272.JPG


nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 4

mamu7010

 10/8にシャープさんのある堺臨海へ行く機会がありました。
10/9から海つりができるとのことで、本日(10/10)見てきました。
ご存知かも知れませんが、堺の“海釣りテラス”と言うそうで、まだ
空いていました。

by mamu7010 (2012-10-10 19:46) 

マチャ

皇紀2600年の石碑は各地で見かけますね。当時は町内会単位で祝賀行事が行われたそうで、石碑もそれに合わせて多数作られたらしいです。奈良は特に多いようですね。

母方の祖父もその年に、信州から橿原神宮へとお参りに来たそうです。
by マチャ (2012-10-10 19:51) 

taharas

mamu7010さん
釣り場情報、有難う御座います。
今月は加太の乗合い船で太刀魚釣りに吉川さんと
行こうと思っているんですが堺も行ってみたいです。
by taharas (2012-10-11 01:29) 

taharas

マチャさん
石碑の件、ご教示有難う御座います。
今朝は家内と一緒の散歩だったのでしっかり
見れなかったが次は石碑をじっくり見てみます。
橿原神宮は皇紀2550年に(明治23年)に神武天皇が即位
した場所に創設されて祝賀行事があり、其の50年後にも
又祝賀行事が大々的に行われたとネットにも・・・・
by taharas (2012-10-11 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。